TACHI BLOG


神棚もシンプルかつアクセントのあるカタチ


古いお家を解体してたら、レアなポスターと新聞記事発見!

新聞は東奥日報 昭和33年10月2日の新聞でした。


鉄筋と光のアートかな?

潜入したものの、脱出不可能になり、一息 上を見たら、何て きれいな。

思わず、 パチリ  安心して下さい、脱出出来ましたから!


10月27日
10月27日

10月24日 十和田市での 建築家”安藤忠雄”氏の講演会に

 

住工房ⅰスタッフ3人と私の嫁の4人で行って来ました。

 

十和田に言っている暇などないと言われながら、

来たとの事でかなり貴重な講演でした。     トニカク オモシロイ!!

 

これからの、家づくりの起爆材になればと思い、

本を購入してサインを頂きました。

 

      ”夢舞台”

 

 

 

 

10月27日
10月27日

代表作の ”光の教会のサイン”

 

かなり貴重かな?  頂いたのは、私の嫁さんです。

 

さすが、いいフットワーク。  尊敬致します。

 

 

 

 


10月21日
10月21日

次回(11月末過ぎ)の内覧会住宅です。

 

担当のSHYUNが、アイデア商品を考えだしたらしい!

 

内容を聞いて、ビックリ! 私にはそんな発想は少しもない

 

そんな、ビックリな仕組みでした。

 

お楽しみに!


2月24日
2月24日

十和田2世代の会視察

 

十和田地区中心のビルダーの方々に、展示会場へ来て頂き

 

情報交換会を行いました。


2月21日
2月21日

ミスターオール電化 S下社長が内覧会に登場!


若手設計士の”J”と情報交換中です。


たくさんのオヤキの差し入れ有難うございました。


2月14日
2月14日

今日は、十和田市ミスターオール電化さん の展示会に


お邪魔しております。2人の設計士は食い入る様に見てまし


た。S下社長さんには、勉強できるネタを色々と教えて頂きま


した。


今日・明日の展示会という事でしたので、見ごたえある内覧会


                に足を運んでみては。差し入れアルコールの入っている奴がい


                いとの事でした。  



展示会場にて


マキストーブの炎に癒されながら、缶コーヒー中。

 

将来の10坪住宅のパーツとして、有力候補決定!


6月20日
6月20日

6月20日 岩手大学 復興祈念銀河ホールにて 講演会

 

”エネルギーシフト 資金とお金が循環する地域づくりを目指す”

 

をタイトルに ドイツの ベネ・ミュラー氏が講演致しました。

 

民間企業が町ぐるみで再生可能エネルギーなエネルギーを使い

 

地域活性に取り組んでいるドイツの現状を説明してくれました。

 

ハッキリ言って、取り組のスケールがとても大きいです。


3月7日
3月7日

 

愛知県 LIXIL 榎戸工場(INAX)を視察

 

簡単に説明致しますと、トイレの本体部分を作る工場です。

 

最初に登場が ゴールドのタンクレストイレです。

 

 

2月15日
2月15日

IHクッキングヒーターの魚焼きで作ったチョコケーキです。

 

中々いい感じで~す。

 

絵的に花が無いので、チョッパー参加!

 

電力IHアドバイザーSさん有難うございます。

2月13日
2月13日

住宅性能向上技術セミナー 「めざせ!Q1住環境」 東北電力主催

 

講師:住まい環境プランニング 代表 古川繁宏 氏

 

防露計算について、勉強したくなる研修会でした!

2月6日
2月6日

地中熱セミナーに参加してきました。

 

地熱も使いすぎると、破綻するそうです。

 

ご利用は、

暖房・冷房に利用をする事で、取ったり返したりが理想みたいです。

 

大変、勉強になりました。

2月4日より

鶴よし テーブル席から小上座席に リニューアル致しました。

座り心地のよい 座イスを準備致しました。

八戸のこだわり 日本蕎麦店です! ここをクリック!

2月23日
2月23日

八戸市十六日町 ”鶴よし” チョイ改修

テーブル席を小上がり座敷に改造です!

2月2日完成予定です。

1月22日
1月22日

八戸で最新の暖房システムの勉強会です!

天井と床からの輻射暖房との内容。

 

1月17日
1月17日

北海道にてBIS技術者の更新講習会です!

 

12月25日
12月25日

太陽光パネル発電開始です。

パネルに雪が載っかていないと、結構発電します。

 

12月7日
12月7日

近所にかなりいい感じの古民家発見!

 

軸組工法の真髄が沢山見える建物です。

 

図面に描けない形状の加工が随所にありました。

12月6日
12月6日

 

 

”トラットリア ヒロ”  オープン前の準備中です。

11月30日
11月30日


リプランの取材風景です。

 

来年掲載予定です。

11月29日
11月29日

柱建てから5日目で野地完成です。

 

大工に感謝です!

 

11月25日
11月25日

今日から、柱建て・梁掛けです。

 

11月22日
11月22日

今年最後の建前スタートしました!

 

130坪はでかいです。

11月19日
11月19日

平成25年度 住宅省エネルギー技術施工技術者講習に行ってまいりました。

 

いつもお世話になっている講師・地元ビルダーの方々と1日勉強会でした。